全国の朝鮮小学校・中学校では学年を超えた活動を通じて児童たち、生徒たちの自立性をより高めるため「少年団」という団体を組織して小学4年生以上の在校生たちはそこに加入するすることになっています。

 

少年団では勉学に励むことはもちろん、学校生活を楽しむことを非常に重んじており、生徒たちの力でさまざまな活動を行います。

 

さらにその活動は学年の垣根を超えて行われるため、担任の先生に頼り切りにならず上級生は下級生を指導し、下級生は分からないことはどんどん質問していくことになります。さながら社会人のような光景が繰り広げられることもしばしば。

 

そういった活動が朝鮮学校生徒のバイタリティの源になり、卒業後も何十年とつながっていられる強い縁をもたらすのかもしれません。

 

本校では小学校卒業から中学校入学の時点で一度少年団の所属が変わるため、朝鮮学校からの新入生とっては移籍式、日本学校からの編入生にとっては入団式という形をとって式が厳かに執り行われます。

 

晴れて九州朝鮮中高級学校 中級部少年団の一員となった生徒たちはさまざまな活動を通して心身を鍛練することになります。

 

彼ら、彼女らの今後の学校生活での活躍に是非ご期待ください。