4月5日に2017年度入学式が行われました。

中級部 17名(男子 7名、女子 10名)、高級部 14名(男子 4名、女子 10名)の新入生たちが新しい制服に身を包み、緊張した面持ちで式に臨みました。

式は福岡県本部 李周学委員長の祝辞、全瑨成校長の式辞に始まり、各団体からの祝電が紹介されました。

今年度は新入生を映像を使って紹介しました。

新入生たちには教科書、学生カバン(中1)、少年団・朝青からのプレゼントが贈られました。

新入生代表は「新しい環境に早く慣れて、勉学に励み、部活動を通して強い心を育みたい。また中級部、高級部まで朝鮮学校に入学させてくれた両親への感謝を忘れずに、学校生活をして行きたい」と決意を表明しました。

高級部3年のリ・ガンスン生徒会長は「今日から始まる生活には、今まで以上の喜び、楽しみがあり同時につらいこと、悲しいこともあります。しかし、どんな試練も最後まで努力を惜しまず励むことで、必ず乗り越えることができます。共にがんばりましょう!」と激励しました。

 

入学式の後には3月31日に行われた在日朝鮮中高級学校籠球選手権大会で準優勝に輝いたバスケットボール部、同大会で優秀選手賞を受賞したリ・ガンスン君が表彰されました。

 

九州中高は中級部45名、高級部39名で2017年度をスタートすることになりました。

学校創立60周年を盛大に迎えた昨年度に続き、様々な活動を行っていきます!