私は来る3月にここ九州朝鮮中高級学校を卒業します。

 

それと同時に12年間の民族教育を締めくくる事になります。

 

卒業を間近にひかえるこの時期になって、ウリハッキョの偉大さ、重要さを痛感しています。

 

私はこの学校で6年間学校生活を送る事で朝鮮人としての誇りを持つことができました。

 

日本という地でウリハッキョに通う朝高生として私たちは何をしないといけないのか、次の世代のために私たちはどのような人材にならなければいけないのかを習う事ができました。

 

ウリハッキョに通う事で自分のルーツを知り、自分に嘘がなく堂々とこれからの人生を歩んでいけると思います。

 

そして何年も共に学校生活を送り同じ目標を持ち歩んできた一生の友を持つ事ができます。

 

私はウリハッキョを卒業する事をとても幸せに、誇りに思います。

 

私はもう卒業しますが、学校にいる在学生たち、そして新しくウリハッキョに入学するトンセンたち。

 

今ウリハッキョで学校生活を送れる事、一生の友達と過すこの時間をとても幸せに感じてください。

 

過ぎた時間は二度と帰ってこないので、一日一日を無意味に過さず大切にして下さい。

 

そして最後には皆が笑って卒業できるように、これからもウリハッキョに通う生徒としての誇りを持って楽しく学校生活を送って下さい。

 

6年間コマッスンニダ!