卒業まで残り1ヶ月、高校生活の思い出を振り返りながら冬の寒さの鉄槌に打たれている今日この頃。
私の3年間はとても充実していました、

朝青朝高委員会活動、支部活動、学生会、チャンダンと様々な思い出で溢れています。
その中でも祖国訪問は忘れることのない高校生活最大の思い出であり、在日として生きていくなかでの自分の人生観を深めることのできた忘れられない青春の思いでです。後輩達にも祖国訪問を通して自分の祖国を自分の目で見て、様々な事を感じて欲しいです。

後1ヶ月の卒業まで九州中高の最高学年としての責務を全うし、九州中高58期同級生達との一生忘れることのない青春の思いでを胸深く刻み、輝かしい卒業式を迎えたいと思います!
そして卒業後は在日同胞社会の新しい世代として、同胞社会を引っ張っていく人材になるためにも私自身朝鮮大学校に通い、在日としてのアイデンティティ―・先端の学術を深めて、同胞社会を支えていきたいと思います。

まだ卒業はしてませんが私の12年間の民族教育に関わってくれた先生、そして学校生活を共に過ごした同級生、そして先輩後輩に本当に感謝しています。

卒業まで残り少ない時間ですが最後まで自分らしく笑って楽しく過ごしたいと思います!
同級生の皆さん盛り上がっていきましょう!!!

 

高校3年生 ト・スンジェ

 

 

*高校3年生の卒業まで一人一稿で投稿リレーを行います。卒業を前に輝く3年生たちの気概をご覧ください。

*個人情報保護のため、名前はカナ表記とし、写真の掲載は控えさせていただきます。